人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ししまる観察記


ししまる(飼い主)が見たゆずとラク(ネコ)と色んなこと。
by sisimaru_h
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J-WAVE LIVE 2000+6 土曜日編

はい、今年も行ってきました。J-WAVEのライブ。J-WAVEは会社で毎日それこそ朝から晩まで聴いているのでとっても身近なRadio局。J-WAVEライブも行き始めて多分5回目位になります。

今年もJ-WAVEのカードで余裕のアリーナ席をGet。土曜と日曜2日行ってきました。で、土曜日は出演順に
木村カエラ
K
スガシカオ
AI
平井堅
ウルフルズ
てな具合でした。

木村カエラ
デビュー直後にラジオで一度生で歌っているのを聴いた時、「へたくそだなー」と思っていたのだけど、バンド従えて歌う様はとてもそんなこと言えないくらい良かったです。元気があって、思っていた通りがっつん系でオープニングにはもってこいでした♪
カエラは生の方が断然いい!

K
隣に座っていたのが珍しく母娘でどっから見ても母は明らかにKファン。この母、唯一立っていたのがK。他にも普段は見かけないおばさまが見受けられ改めて韓流の凄さの一旦をかいまみた気がします。
Jazzっぽい曲から聴くとパブロフ犬のように涙が勝手に出てくる『Only Human』まで中々楽しめましたが、何が一番楽しかったかってトーク。あんなおしゃべりな人だとは思わなかった!!スタッフには「今日はあんまり話さないでいいですから」と言われたそうだけどガンガンにしゃべり倒してました。日本語も結構上手でした。

スガシカオ
名前が出た途端会場から「早いよー!」の声。うんうん、まさか3番手とは思ってませんでした。出番、早すぎます。
この前に楽屋レポートみたいなもので挨拶に出てきた時
スガ「今年は明るく行きます!」
レポーター「じゃあ今日のステージも明るいんですね?」
スガ「・・いや、今日は地味です(笑)」
みたいなやりとるがあったのですが・・・見てびっくり!いつものFamily sugarの面子ではなく弦楽器4人だけを従えての登場。まさかのアコースティックステージ。
最初の『夜空ノムコウ』でがっつり客席の心を掴んだ後は続けて『黄金の月』。
『19才』でやっと盛り上がってきた!と思ったら「あー、これ、今日の盛り上がりのピークだから」とシカオちゃんの一言。こ・・これでピーク!?

その後は9月に出るアルバムから先行して本人曰く「弾けそうな曲」ということで「6月16日に書いたけど『7月7日』」を披露。最後は管弦の皆様を帰して一人で居残り『アシンメトリー』。去年のアコースティックライブの時とはまたちょっと違ったライブで楽しめました。  ・・・が、やっぱりちょっと正直物足りなかった!!

AI
曲を自分で紹介するたびに「次の曲、まぢ、ヤバイから!」と自画自賛モードでしたが力強い歌声と歌詞で伝えたいことがちゃんと届いてくるような説得力ありました。初めて聴いたけど、なんだか歌よりMCの方が何げに印象に残ったりして。

平井堅
てっきり最後かと思っていたらここで登場の平井堅。『Love Love Love』の後突然「本当は今日歌える精神状態ではなかったけど、『Love Love Love』を歌ったら大丈夫だと思えた。やっぱり僕って歌手なんだな」とひっじょーに意味深な一言。一体何があったんでしょ?開場からも曲の間に「頑張ってー!」の声が出るなか突然
「えー、実はゲストです」と登場したのはなんと小田和正!!!
土曜日一番の大盛り上がりの中和正登場。あの澄んだ声とは違うオヤジな声と突き放したトークをかましつつ『たしかなこと』を小田和正のギター1本で二人で歌うのを聴くと、CDで聴くあの澄んだ歌声が・・!58歳であの声・・凄すぎます。。

ウルフルズ
土曜日のトリ。出番前のインタビューで「衣装でこれまでのフェスは失敗したけど今日もやる」とのことでどんな衣装だか楽しみにしていたら・・・なんとキューティーハニー風ピタピタ70年代ルックでトータス登場。白いマフラーなびかせぴたっとした服にピンクでハートをあしらい、ハニーが胸元を開けているなら俺は尻!とばかりにお尻にぱっくりハートの穴が・・・!そりゃひくって、客わ(^_^;;;
相変わらず踊らずには入られない『Sun Sun Sun』から『ガッツだぜ!』、『サムライソウル』と初めてのお客さんでもばっちり楽しめる曲構成はさすが!この日一番動きました!最後が彼らなら気持ちよく終れて、気持ちよく帰れる、ってもんです。


この日はなんだか盛り上げ上手さんが集まってがっつりいった感じで本当に楽しかった!意外と早めの8時半前には終わって、その後行った梅酒Barも結構良くて大満足♪

by sisimaru_h | 2006-08-21 01:12 | ♪音楽♪
<< J-WAVE LIVE 200... 最悪な客 >>