ししまる観察記


ししまる(飼い主)が見たゆずとラク(ネコ)と色んなこと。
by sisimaru_h

<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


眠れない夜

a0035594_513487.jpg

夜中に目が覚めたらもの凄い風と雨の音で全然眠れない。
布団でゴロゴロしながら会社に何着て行くか考えてたら目がすっかり冴えてきてしまった。
仕方ないからゆずでも撮ってみる。暗闇で撮ると白黒写真みたい。
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-31 04:59

虫の知らせ??

私のこの世から消えてほしいくらい嫌いなものベスト3は
ゴキブリ・バッタ・カマキリ。

ゴキブリはたまに我が家でも見かけるけど、バッタとカマキリはもう暫く見ていない。うちの近所も空き地はほとんどないし、自然が減ってしまった代わりに大嫌いな奴らに出くわすことはほとんどなくなった。

なのに、なのに、今日会社からの帰り道、ベスト3と余す所なく遭遇した。
会社を出たところでどでかいバッタがでん!と歩道にいらっしゃった。
横浜から電車に乗ったら、目の前をゴキブリが歩っていった。(まだ横浜に停車中に下車してくれてホッとした。でなきゃ私が降りていた)
地元の駅に着いたら階段の真ん中にカマキリがいた。

一体これから何が起こるというのだろう??
何も起こらないうちに今日は寝ることにしよう…
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-30 22:45 | ぼやき

J-WAVE LIVE 2000+4

行ってきました、今年もJ-WAVEのライブ。
毎度ながらスガシカオが出るので、それを目当てで行くけど新しい出会いがあるから楽しみなライブ。今年で3年目になる。

今年の出演は出演順に
・森山直太郎
・スキマスイッチ
・レミオロメン
・YUKI
・スガシカオ
・ウルフルズwith奥田民生

ライブは総括すると最高で最低だった。
凄く楽しかったけど、運の悪いことに生理痛で体調最悪で、立ちたいところでも立っていられなかったり気持ちに体が全然ついていかなかった。
それでもスキマスイッチでは『ふれて未来を』で我慢出来ず立ち上がり、スガシカオでは力を振り絞り、オオトリのウルフルズwith奥田民生は立たずにいるなんて!!と無意識に立ち上がり腕も自然とあがった。体調が悪いのって本当に勿体無い。
でも行ってよかった(>_<)

■レミオロメン
今回見るにあたって初めてちゃんとアルバムを聴いてみた。予習しといてよかった。いい声しているなぁ。連れはドラムの彼にぐっと来たらしい。私はボーカルの方が好みだけど(笑)

■スガシカオ
即興で『雨男のブルース2004アテネ』を披露してくれました。笑える歌詞だった。是非ともちゃんとした曲にしてほしいな。
今回もトリかと思っていたけどその前に出てきて、曲数も思っていたより少なかったのでちょっと物足りなかった~。次はワンマンで聴きたいな♪

■ウルフルズと奥田民生
なんでこの組み合わせ?と思っていたけど、奥田民生が『借金大王』歌ったり、ウルフルズが『マシマロ』歌ったり、普段聞けない曲満載で会場総立ち!本当に楽しかった。こーゆーの、もっとあったら楽しいのに。
それにしてもウルフルズのライブは本当に踊らされる。凄いなぁ。
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-30 00:09 | ♪音楽♪

本日はお日柄もよく…

今日は友人の結婚式だった。
初めて受付をまかされて、慌てて席次表渡し損ねるわ、名前書いてもらう紙は足りなくなるわでドジばっか(-_-;;

レストランウェディングだけあってお料理がおいしかった。

a0035594_272548.jpg
ケーキに乗ってたプレートもおいしそうだ。この後食したのかしら?


a0035594_295433.jpg
キャンドルサービスならぬキャンドルリレーで出席者がキャンドルをリレーしていった。自分で持っていたキャンドルはお土産になったのだけれど、慌てて出てきたので忘れてきてしまった。残念。



a0035594_2123051.jpg
ところ変わって二次会はこれまた責任重大の幹事さん。新婦から始まりの挨拶を…という瞬間に窓の外で打ち上げ花火がどかどか上がった。図ったようなタイミング。角度といい、お店の粋な計らい?と思えたくらい素晴らしい花火。
後で冷静に友人が「横浜レゲエ祭じゃない?」と指摘された。それだ(笑)

何はともあれお二人ともお幸せに。。。
私も結婚したいな~(>_<)
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-29 02:16 | ぼやき

FLASH☆

a0035594_1251933.jpg


Flashたいたら怖くなってしまった(-_-;;
ネコらしい顔になったかな?
かまってもらえないと判ったらさっさと本棚の上にとんずらされてしまった。もうちょっと寒くなったら膝の上にてくてく来てくれると思うから、寒くなるのをちょっと期待している今日この頃。
今年の夏も終わってしまいそうな勢いだ。今年の夏は何もなく終わっちゃったよぉ~(>_<)

どうも写真撮るのが上手くないのか光源が足りないのか、カメラが悪いのかどーもイマイチ…センスの問題かもしれない。

明日は友人の結婚式。上手く写真、撮れるかしら・・・
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-28 01:30 | ネコ

ネコじゃらし

駅から家に帰る途中に小さい空き地がある。
そこにネコじゃらしが沢山生えていることに今日気がついた。視界には毎日入ってはいたのだけど、それを「ネコじゃらし」とやっと認識したって感じ。

「ネコじゃらし」なんて名前だから、ゆずに土産でも…と思い1本持って帰ってきてみた(安上がりなお土産でしょ?)
ネコじゃらしってよく見ると同じ形したおもちゃが家にいっぱいあるから、きっと相手にしてくれないだろう、と思っていたら大当たり!!!

ここ1年で一番はしゃぎ回っていた。
かじる。
ねこパンチを浴びせる。
ジャンプして押さえ込む。

気に入ってもらえて嬉しかったけど、ふと疑問が残った。
おもちゃと何が違ったんだろう??
他のネコとか動物の臭いがついてたとか?
マタタビみたいなやられちゃう感じになったとか?

ネコじゃらし、とはなんとぴったりな名前なんだろう。
a0035594_04659.jpg

[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-27 00:45 | ネコ

腰。

午前中、会社の自分の机の右側にあるパソコン一式を机の左側の作業台に移してみた。パソコンの本体はさほど重くはないのだけど、ディスプレイは液晶が当たり前のこのご時世にしてなぜか普通のおも~いディスプレイ。
ちょっと運ぶのが嫌だった。

でも「重そうだね、持ってあげるよ」なんて言ってくれる人はいないし、
「いや~ん、重くて持てなぁ~い」なんて言える年でもないので仕方なく自分で持って移動させた。その距離約1.5M。

持った瞬間
「うっ!」
と来たけど、気合で移動完了。やれば出来るもんだ。
・・・なんてお気楽に思っていたら夕方案の定持病の腰痛が出てきた。しかもこの痛みはヤバイパターン。
30歳を目の前にして既に腰痛歴20年、ぎっくり腰3回の私としては非常に危険な兆候であるのは経験上よぉ~くわかっているので、夕方以降は大人しくしていた。
でも辛かった(;_;)
明日は治っていることを祈る!
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-26 00:56 | ぼやき

新しい家族

2001年8月23日。
23時頃仕事から帰ると家に小汚い子猫がいた。
弟の仕事場の近くで捨てられるタイヤの中で遊んでいて危うく業者さんにタイヤごと処分されそうになったところを弟がもらいうけて家に連れてきたらしい。
困ったことに弟はすっかり飼う気満々だった。

秋になったら私はまたハムスターを飼うつもりでいたので、ネコなんて言語道断!とてもじゃないけど賛成出来ず、にべも無く弟に「捨ててこい」と言った記憶がある。「うちでは面倒見切れない」とも。

そんな人間の会話など露知らず子猫はダンボールの中ですやすや寝ていた。
そんな図太い?子猫がゆずである。

今ではこの時に捨てこさせなくて本当に良かったと心の底から思っている。
今日から4年目。ずーっと長生きしてほしい。化け猫になるくらいに。

うちに来た日のゆず↓
a0035594_153026.jpg

[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-24 01:54 | ネコ

おさる

朝起きぬけに二階の階段から落ちました。
お尻で5段くらいだーーーっと滑って、腕も擦りむいて。
お尻は大丈夫!?とそろっと鏡で見てみたら

臀部、真っ赤。

ししまるのくせに今日はおサル。笑える位赤い。
お見せできないのが残念(見たくないって?)
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-22 19:14 | ぼやき

ごろん。

『とらはな日記』さんの「夏の風物詩・夏バテしらず 元気に全開~!」にトラバ。
(トラックバック初挑戦。)

a0035594_23331532.jpg


なんだか踊っているみたい・・・
開けっぴろげになるとなんだか長くなるんだよな、うちのネコ。
[PR]

by sisimaru_h | 2004-08-21 23:36 | ネコ